2016年10月11日

『youtube』ばかり見たがる娘が夢中になった鏡の絵本 〜きょうのおやつは〜

絵本が大好きな娘ですが、最近の彼女には絵本よりも大好きなものが見つかったようです。

そう、「youtube」です!!

「youtuber」が作成した子ども向けの動画に釘付けで、止めるまで永遠と見続けてしまいます。



親としてはyoutubeよりも良質な絵本を読んで欲しいと思うものです。

そこでyoutubeよりも子どもが興味を示す絵本を探してみることにしました。


進化し続ける仕掛け絵本

やはり仕掛け絵本は分かりやすく子どもの興味を引くようです。

中でも『なぜ』の好奇心をくすぐる子どもが賢くなりそうな仕掛け絵本を見つけました。

かがみの絵本シリーズの『きょうのおやつは』です。

中身を見る前は鏡を立てると絵が浮かび上がるような仕掛けを想像していたのですが、実は鏡を用意する必要はありませんでした。

なんと全てのページの片面が鏡になっているので、ふつうにページをめくると写し鏡の仕掛けで1人分のホットケーキが2人分になったり、半円のフライパンがまん丸のフライパンになったりするのです。

娘は見たこともない仕掛けに再生中のyoutubeをそっちのけで絵本をめくり続けていました。

ついにパパが選んだ絵本がyoutubeに完全勝利した瞬間でした!!

鏡の絵本シリーズにはもう一冊『ふしぎなにじ』というタイトルがあり、個人的にはこちらの方がより鏡の特性を生かしていて好みでした。

お子さんがyoutubeばかり見て困ったときは、この絵本を使って他の絵本への架け橋にしてみてはいかがでしょうか。
posted by かんと at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界で一番のパパの絵本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック