2015年10月15日

雨の日は子供と一緒にお家の中で水族館や動物園を楽しもう!! スマホの動画がTVで見れる『Google Chromecast』活用術!!

今日は娘と二人でお留守番♪ そんな日に限って外は雨・・・

娘はおでかけが大好きなので、家の外にさえ連れ出してしまえば一日中それは良い子でいてくれるのですが、天気が悪く家の中で過ごすお留守番となると話は別です。

ご機嫌なのは午前中まで、眠たさとお昼寝したくない気持との葛藤で、終始ご機嫌斜めになってしまいます。

そんな杞憂ときっぱりおさらばできる必殺技を身につけたのです!!続きを読む
posted by かんと at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ママにはナイショの必殺技!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ほっぺたが食べられちゃった?!

購入したばかりの自撮り棒を使って記念撮影!! カシャッ

娘がパパのほっぺにキスをしているシーンの撮影方法です!続きを読む
posted by かんと at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ママにはナイショの必殺技!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

娘がパパとお風呂に入りたくなる『必殺技』!!

こんにちは、かんとです。


今日は新米パパならいくつか持っておきたい『ママにはナイショの必殺技!!』を紹介したいと思います。


今回は『娘がパパとお風呂に入りたくなる必殺技!!』です。


僕が娘とふたりでお留守番をしていた時によく悩まされたのが、娘がパパと一緒にお風呂に入りたがらないことでした。


平日はママがお風呂に入れるので、パパが一緒にお風呂に入るチャンスは休日くらいしかありません。しかし、娘は休日も日頃から慣れているママと一緒にお風呂に入りたがることが多いので、お留守番だからといって急にパパからお風呂に誘われたとしても、なかなか首を縦には振ってくれませんでした。


それでもママが家に帰ってくるまでにお風呂に入れていないとお留守番を任されたパパの面目が立たないので、何とかお風呂に入れようとして試行錯誤していました。


そこで編み出したのがこの必殺技『【これ】をお風呂に持って行って遊んでみようか!!』作戦です。この技を覚えてからは一発でお風呂に『行く!!』の返事がもらえるようになり、随分とお留守番が楽になりました。


【これ】とは、非常にシンプルな回答ですが『普段はお風呂にないもの』です。こどもにお部屋で遊んでいるよりもお風呂に行った方がなんだか楽しそうなことが待ってそうだと思わせることがネックです。こどもは実に好奇心旺盛ですので、『普段はお風呂にないもの』をお風呂に持っていくことに対してとても興味津々になるのです。


その中でも我が家で効果が高かったものをいくつか紹介しようと思います。


1.ペットボトル

ペットボトルは他のどんなおもちゃよりも効果的でした。ペットボトルをお風呂に持っていくとどうなるかなんて、こどもには想像もつかないのでワクワクして飛びついてきたんだと思います。


サイズはできれば1Lくらいの中くらいサイズの方がおすすめです。もちろん500mlサイズでも大丈夫です。遊び方はいろいろできて、ただペットボトルでお湯を汲んでパパの肩からお湯をかけてみたり、蓋を閉めてシャカシャカと振ってみたり。一番の盛り上がりはペットボトルを逆さに沈めて、パッと手を離すとシュバッと飛び上がる『ペットボトルロケット』遊びです!! こどもの顔にペットボトルが勢いよく当たらないように、必ずパパが手を添えて発射してあげてくださいね。


2.おかし

おかしをお風呂で食べることは普段は絶対にしないことなので、それが好奇心をくすぐるようで。もちろんママには絶対にナイショです(笑)


『温泉で熱燗』みたいな特別な気分に浸っているのか、娘はかなりご満悦のようでした。おすすめは『かっぱえびせん』で、わざとお湯でスナックをふやけさせてから食べたりなんかするのが無性に楽しいようすでした。


3.楽器

楽器の中でも特に『ラッパ』がおすすめです。さすがに電子楽器は持ち込めません。


お風呂の中ではお部屋の中とは比べ物にならないほど音がよく響くので、間違いなくこどものテンションがあがります。ラッパだとお湯の中に音を出してブクブクとラッパの音が水を伝わっていくのもお風呂ならではの楽しみができて嬉しそうでした。



基本的にお風呂に誘う段階では何でも効果が期待できます。ダメもとで『これもっていく?』と断られたとしても、5回くらい品を変えて聞いてみると『うん!』と返事をもらえるものにいつかはあたるはず。


ビニール袋でも食器洗いのスポンジでも、一度コツさえ掴んでしまえばアイデアは無限大に出てくるようになりますよ。


同じようなお悩みをお持ちの方は、是非一度お試し下さい。

posted by かんと at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ママにはナイショの必殺技!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする